スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りポテチ
2009年08月02日 (日) | 編集 |

夫はメタボのくせに
コーラ、ポテチが大好き。

いや、コーラ、ポテチばっかり食べるからメタボになったのか。。。

そんな夫の為に、
今日は手作りポテチ。

ポテチなんて、スライサーで薄くスライスして
揚げればいいんじゃね? (゚д゚)
・・・と思っていたのですが、
夫曰く「なかなかパリッとは揚がらんよ」とのこと。
(経験済みか!・・・さすがポテチ大好きっ子。。。)


こういう時、ネットって便利ですよね~♪

電子レンジで作るポテトチップスってのを見つけて、
早速、レッツ・チャレンジo(*≧∇≦)ノ



1 じゃがいもを洗って皮を剥き、薄くスライス。
 (スライサーでも包丁でもOK。厚めになると歯ごたえのある食感に。)

2 水にさらしてデンプンを洗い流す。

3 水気をしっかり拭き取る。

4 耐熱皿にオーブンシートを敷き、じゃがいもが重ならないよう並べる。

5 味塩をふる(少なめで良いと思います)
  お好みで、黒胡椒、ガーリックパウダー、青のり、カレー粉、粉チーズをふる。

6 電子レンジでラップをせずに3分加熱。

7 じゃがいもを引っくり返して、もう3分加熱。
  まだパリッとしてないなら、様子を見ながら1分ずつ加熱。
  (電子レンジの加熱時間はレンジの機種やじゃがいもの厚みなどにより異なります)


我が家は、シンプルに塩のみで作りましたが、
パリッとしてて、素朴な味で美味しかったです(*^ー^)ノ

野菜チップスを思い出しました。

ただ1つ・・・手順は簡単なのに、結構手間かかるですよね・・・。
初めはスライサーで薄~いのを作ったのですが、
薄い分、量は多くなるし、
1枚1枚、水気を取ったり、裏返したりが大変(((゜д゜;)))
最後の方は、包丁で薄切りにしましたが、
これはこれで歯ごたえがあって、美味しい♪
次回からは包丁で薄切りだわ(。-∀-)

あと、耐熱皿がなかったので、普通のお皿でした我が家・・・
ホント火傷に注意ですよ~ヽ(;´Д`)ノ
(手の皮が厚くて良かったと思った今日。。。)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
