スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
見ざる・言わざる・聞かざる
2009年07月31日 (金) | 編集 |

聞きたくないことの方が
耳に入ってくるのは何でかな。

欲しいコトバすら
偽善に感じるのは何でかな。

私が自分勝手なだけなのか。


私に向けられたコトバじゃないのに
何故か心がモヤモヤする。


聞きたくないと耳を塞げばいいのか。
見たくないと目をつぶればいいのか。

でも私にできるのは何も言わないことだけ。
ただ黙って事の成り行きを見守るだけ。

いや、言いたいコトバが見つからないだけなのかもしれない。



マイナスなイメージのコトバを口にすれば、
自分自身がマイナスになっていくんだと
誰かが言った。

コトバは時として傷つける武器になる。
他人にも自分にも。

慎重に選んで。
慎重に時を待つ。
言ったコトバは戻せない。



見ざる・言わざる・聞かざるが
上手にできる人間になりたい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
